ジャンボえんとつ

OX名刺決定

5月から、宣伝会議のコピーライター養成講座を受講しています。毎週土曜日に福岡で勉強するという新鮮な体験は、予想以上に仕事にすぐに直接役立っています。今更コピーライターに転身するという訳ではありませんが、デザインに企画にコピーの力は欠かせません。

「コピー」といえばキャッチフレーズ的な言葉だけと捉えられがちですが、もともと「コピー」は今で言う「クリエイティブ」という意味だったそう。だから、今僕が取り組んでいる、地域のブランディングやオフィシャルなキャンペーン的な事、いろんな企業のお手伝いなど、戦略とアイデアと言葉とビジュアルが必要な仕事にはやはり、この全体を見渡せる意味でのコピーのスキルは欠かせない物だったのですね。タイミングよく学ぶチャンスに巡り会えてラッキーでした。

とはいえ、そんなこんなで仕事はたくさんあって、毎週の講義の課題もあって、時間だけは全然足りない状況ですが、頑張ります。

上のデザインは「延岡鐵工団地」の若手経営者の皆さんのグループ「チームオーエックス」のロゴとキャッチフレーズです。

工業都市延岡のシンボル、『ジャンボえんとつ』です。

延岡の工業技術とクリエイティブの融合、これも喫緊の魅力的なテーマです、が・・・・クリエイティブ側の人材が・・・と、つい。
もう時代は、特に今まで未開地だったと言っていい延岡では小手先のデザインではなく、本当の意味で戦略をもったクリエイティブが猛然と必要とされています。商店も会社も工業も水産業も農業も林業ももちろん観光も、そして行政も。

この要請に応えられる人材を早く育成しなければ(自分も含めて)・・・と切に感じているところです。
だれか、オノコボデザインで修行したい若者いないっすか?

 

 



コメントは受け付けていません。